koewokiku(HPへ)

« 北島家文書と千家文書1 | トップページ | 北島家文書と千家文書3 »

2020年10月16日 (金)

北島家文書と千家文書2

 ⑥に関係する文書としては元徳元年一〇月二九日に幕府問注所(松江市史通史編、西田友広氏による)が三名連署で、大岡雲平次入道了一が買得した所領の安堵を申請したことに関して、了一が御家人であるかが問題となり、その曾祖父国造孝綱が美談新庄、乃白郷、田尻保等の地頭である御下文を帯していることが問題となった。問注所が国造の一族である崎田(揖屋庄内の地名を名字としている)孫三郎に対して、了一の父が三郎実基、祖父が田尻三郎孝基、曾祖父が孝綱ということだが、孝綱が幕府の御家人として御下文を帯していたか、了一が孝綱の内戚曾孫として零落していないかについて起請の詞を載せた上で事実であるか報告するとともに、孝綱が与えられた御下文と代々手継安堵以下の証文を備進することを命じている。同じ性格の文書は大野庄東方縁木村田屋敷を大野縁木小二郎が沽却したにもかかわらず、渡されない等が発生したとして豊島弥太郎が訴え、幕府問注所が三名連署で、縁木小二郎に対して豊島弥太郎の主張が事実がどうか説明するため参上することを命じている。
 了一が所持していた文書で問題となったのは⑦承久元年一一月一三日関東下知状(千家文書)であり、孝綱に四箇所地頭職を本の如く知行せよとして安堵しているが、所領名(美談新庄、大庭社、田尻保)の表記に問題があり、後世に作成されたものである。⑧建保三年七月日左兵衛尉源某下知状(北島家文書)にも「田尻・大庭」とあり、これも関係文書であろう。一般的には「大庭・田尻保」と表記される。それはともかく、神魂社領に対する守護所使乱入が停止され、殺害以下の刑事事件は国造殿=孝綱の沙汰として召し出す権利=守護不入を認めている。⑥⑦⑧の三通の偽文書が元徳元年以前に孝綱流の関係者により作成されたことは確実である。この内⑥と⑧は建武三年の領家雑掌と国造の裁判の証拠として利用され、北島家文書となったが、⑦はその裁判の証拠とはされず、共有文書として残されていた。
 関連文書でありながら、所蔵先が分かれているのが、⑨元暦元年一〇月二八日源頼朝袖判下文、⑩同年一一月二九日平朝臣某(土肥実平)下文、⑪文治二年正月日平朝臣某(土肥実平)下文、⑫同年二月九日平朝臣某(梶原景時)下文である。⑨のみが北島国造所蔵で⑩~⑫は共有文書である。いずれも後世に作成された偽文書であるが、⑪⑫により頼朝下文を施行したのが⑪で、両者をうけて出されたのが⑫である。誰でも思うのは何故頼朝下文を偽作しなかったのかということである。それはともかく、⑪⑫が『吾妻鏡』文治二年五月三日条に「出雲国杵築大社総検校職事。停止出雲則房。以同資忠令計補給云々」とあるのをうけて、これに先立ち頼朝が国造孝房を総検校(神主)に補任したはずであるとの理解に基づき作成されたものである。
 これに対して裁判で領家側は、領家藤原光隆が資忠を神主に補任するとともに、資忠が御家人であったため、頼朝がその補任を安堵した文書を提出した。頼朝の文書は前右大将家政所下文と頼朝袖判下文であり、建武三年の孝時申状土代に引用された内容から復元することができる。国造側が頼朝・幕府が神主を補任したと主張したのに対して、領家は自らが補任し、幕府は安堵しただけであると主張した。当然、領家側の主張が正しい。この主張が対立したのは延慶三年から開始された裁判においてであったが、幕府滅亡により裁判が中断する中、後醍醐天皇が大社領の本所号を廃止したのである。その後、建武政権の崩壊で、裁判が再開された中、国造側が⑪⑫を補強するものとして作成したのが⑨⑩であった。いまさら頼朝が神主を補任した文書は出せないので、その代わりに頼朝が大社神官等に濫妨の停止を保障するので社務を信仰するよう命じたのが⑨で、それを平朝臣某(土肥実平)が施行したのが⑩であり、これにより⑪⑫のみでは根拠に乏しいかったものを補強したのである。ただし、頼朝の袖判は元暦元年一〇月時点のものとは事なり、その文言にも不安定さがあるように、明白な偽文書である。土肥実平と梶原景時はいずれも頼朝の重臣であり、鎌倉初期に実平は備前・備中・備後の惣追捕使(守護)である、景時は播磨・美作の惣追捕使であった。両者の関係は水平的関係であり、実平の下文を景時が施行することは考えにくい。花押についても土肥実平の花押はこれ以外に残っておらず、「二郎」であることを示す花押であるがその真偽は不明である。

« 北島家文書と千家文書1 | トップページ | 北島家文書と千家文書3 »

中世史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北島家文書と千家文書1 | トップページ | 北島家文書と千家文書3 »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ