koewokiku(HPへ)

« 高橋氏について(2) | トップページ | 神宮寺について(1) »

2012年1月 2日 (月)

ブロードバンドルーター更新

 これまでコレガのブロードバンドルーターを利用していたが、インターネットへの接続ができなくなるケースが増えたため、更新をすることとした。十分検討したわけではなかったが、安定性からNECのAterm8700(bgnとagの同時利用が可能)と子機のセットを購入した。インターネットの接続は問題なかったが、それまで使用してきたブラザーのA3複合機とPCの接続がうまくいかなかった。
 とりあえず、ネットで検索すると、質問者があり、何人かのアドバイスを受けて再チャレンジした結果、NECとブラザーの組み合わせて利用は可能であることがわかったが、再チャレンジの具体的方法については明確に記してなく、アドバイスを参考にやってみたがうまくいかない。一応、PCがルーターを認識し、次いで複合機もルーターにつながった(認識した)ので、理屈上では動くはずが動かないのである。簡単に更新できると思っており、すぐに使用が可能となると思っていたので、ショックであった。NECには「らくらく設定」のボタンがあるが、ブラザーの機種には対応していないことを購入前に確認していなかったのが問題点であった。コレガはボタン一つで設定が可能だった。
 他の仕事もしなければならないし、インターネットは他の家族も利用するので、いつまでも利用不可のままにしておく時間的余裕はなかった。そのため、同じ日の閉店(20時)間際の電気店で、ブラザーのプリンターはAOSSボタンで自動的に認識するバッファローのルータを購入することとした。ところが、購入できるはずの該当機種のカードをレジで出したにもかかわらず、確認したところ在庫がないということで、急ぐなら、同程度の性能としてAterm8700があるがといわれてしまい、苦笑いである。取り寄せでは時間がかかるし、とりあえずその日は購入を断念し、コレガのルーターを復活させた。ただし、ネットの接続が断たれる状況がみられた。
 ということで、2日後の夕方に21時まで営業している別の店でバッファローの機種(bgnのみ対応)を購入して設定したところ、ブラザーの複合機の利用が可能となり、ネットの接続が途切れる症状もなくなった。NECについては、せっかくなのでバッファローと切替機で切り替えて使えるようにした。そしてある時、デスクトップPCをバッファローからNECとの接続に切り替えたところ、なぜかブラザーの複合機とつながっているのではないか。ノートPCでもNECに切り替えると同様であり、狐につつまれたような感じがした。
 ということで、ネットで調べたように、らくらく設定には対応していないが、Atermでもブラザーの複合機を使用することは可能であることを確認できた。バッファローはあるが、両対応で子機も付属するNECをメイン、バッファローを従で使用することとした。
念のため、利用方法を記すと、PCとプリンターをそれぞれルーターに接続した上で、ブラザーのドライバーなどのインストールを行うという順番になる。その途中で、PC側がプリンターを自動認識しようとするが、結局何も確認できないと出るので、複合機のIPアドレスをマニュアルで確認し、手動でアドレスを入力してインストールを行う。そして再起動すると、ブラザーの複合機が利用可能となる。そうなると、バッファローは不要となるが、とりあえずUSBでHDDやプリンターを共有できる機能があるので活用したい。 NECを選んだ理由は、プラズマテレビとケーブルビジョンのSTBをネットワークにつないで、それまでできなかったSTB経由のBSとCS放送の録画が可能になると思ったからである。STBはパイオニア製であり、システムのバージョンアップにより、ネットワーク上での録画が可能となったようである。ただ、ケーブルビジョンのサービスが対応していないので、録画は不可能であった。近隣のケーブルビジョンでは、HDDとブルーレイを内蔵したSTBのレンタルサービスを行っているが、松江市のケーブルテレビは未だ行っていない。そのため、BS・CS・地デジ3波対応のパラボラアンテナを設置するとともに、WOWWOWは2台目の契約を行い、録画が可能とした。それまでスカパーのJスポーツをアナログで契約していたのを、BSデジタルに変更した。できないのはSTB経由でのみ提供されるCATVのみである。

« 高橋氏について(2) | トップページ | 神宮寺について(1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブロードバンドルーター更新:

« 高橋氏について(2) | トップページ | 神宮寺について(1) »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ